初めて受診をする方へ当院の自己紹介
当院の初めての方の施術は以下の流れになります。
1
- 予約
当院は予約制で施術をしています。予約をとる場合「何の施術をするか?」で枠が変わるため、後述の対応する施術先でご確認ください。
2
- 来院・受付
来院されたら初回の場合、問診票をご記入いただきながら準備を進めてまいります。保険適応になるかどうかで健康保険が必要かどうか変わるので、これも後述で説明していきます。
3
- 診察・問診
痛みの原因が何なのか?身体がどうなっているか?などを問診・視診・触診または徒手検査を使って判断材料となる情報をそろえていきます。
4
- 判断・説明
診察で得られた情報で原因を判断していきます。何を傷めているのか?急性症状か慢性症状なのか?どういう施術をしていくのか?などを共有できるよう説明もしていきます。
5
- 施術
手技を中心に筋肉をほぐし関節を整え、傷めていたらキズの治りが早まるよう・血行不良なら凝り固まりが改善できるよう、原因に合った施術を行っていきます。
6
- 確認・今後
施術後に動作確認をして、今後の経過や次回の受診の必要性やタイミングなどをご案内していきます。
7
- 会計
保険適応の施術の場合、健康保険を使った際の確認等を行っていきます。
整骨院である当院では、痛みの原因に合わせて施術対応・必要な施術時間・施術料金(保険適応の有無)・予約の取るコースなどが異なるので、ご自身の症状からご確認ください。
突発的なケガや急に痛くなった急性の痛みの方の場合
痛みの原因
痛みの原因が何らかの組織を傷めて起きた痛みが考えられます。
多いのは筋肉や関節のスジ(靭帯)を傷めて起きた痛み(捻挫・挫傷・打撲)です。整骨院ではこれらのケガを薬に頼らず自然治癒力の働きで治していく施術を行います。
時に骨や軟骨や椎間板を傷めた場合で来院される時があります。このような時は応急処置をして整形外科への受診を案内します。
行っていく施術
傷めた筋肉や関節を手技で施術するためには、整骨院の資格(柔道整復師免許)が必要になります。
キズの修復がスムーズに進むよう、手技や電気・固定などで施術していきます。(整骨治療)
手技で筋肉をほぐし関節を整えてキズが修復しやすい環境に整えるのが目的で、キズの修復を待つため一度にたくさん揉みほぐすのが痛みが消える施術とはならないのが特徴です。
キズの修復に必要な日数の間、条件が合えば保険適応が認められている施術なのも特徴です。
日常のケガや急性の痛みに対して行う整骨治療の施術内容・施術時間や料金・予約の方法などは、整骨治療のご案内(健康保険を使った施術のご案内)でご確認ください!
明らかに長期的に続く慢性の痛みの方の場合
痛みの原因
痛みが長く続いている場合に考えられる痛みの原因は、血行不良が起きていて感じる痛みが考えられます。
凝りや歪みが続いている場合には、その場所で血行不良も同様に続きやすく、痛みが長く続きます。
また、ケガや病的な痛みなどでキズの周囲が癒着を起こしてしまうと、固まった箇所に血行不良が起こり治癒期間を過ぎても痛みが続いてしまいます。
行っていく施術
血行不良を起こす原因となる凝り・歪み・癒着などを手技(揉みほぐし・筋膜はがし・骨格矯正など)で取り除くよう施術していきます。
一般的に整体院で行われている施術と同じなので、当院でも整体と呼んでいます。
傷めた痛み以外の施術は整骨院では保険適応外となるので自費の施術になります。
血行不良の痛みは改善されさえすれば、一度の施術でもその場で改善する場合があるのがキズの痛みとの違いになります。
そのため、凝り固まりを取り除くには施術時間が長い方が効果は期待されますが、施術時間に応じて施術料金も異なります。
当院では患者さんが希望する枠の中で、出来ることを出来るだけの施術でお応えする整体を行っています。
凝りや歪み・ケガの長期化した慢性の痛みに対して行う整体の施術内容・施術時間や料金・予約の方法などは、整体のご案内(自費対応の施術のご案内)でご確認ください!
痛みのきっかけがご自身では判断がつかない痛みの方の場合
痛みの原因
きっかけが分からないで出てきた痛みが、患者さんご自身で一番区別がつかない痛みです!
多くの場合は、溜まった疲れで血行不良が起きて感じる痛みが考えられやすいです。(慢性の痛み)
ですが、傷めたキズが微細であった場合、違和感程度で済んでいたものが日常動作の負担で悪化して、痛みとして遅れて自覚してくる場合もあります。(急性の痛み)
それ以外にも、病気が関係して痛みが出てくる場合もあります。(病的な痛み)
簡単にですが、これらの痛みの違いとなる目安をご案内します。
- 慢性の痛み…動かした方が楽になる痛み(動かすことで血行が良くなって一時的に原因が解消されるため。)
- 急性の痛み…動かす度に不快さを伴う痛み(動かすことでキズにひびく要領で不快さを感じるため。)
- 病的の痛み…動かす動かさない関係なく持続的に続く痛み、安静時や夜間時に強くなる痛み(これらの症状はケガの痛みや慢性の痛みでは見られない症状です。)
行っていく施術
診察で痛みの原因を確認して、施術方針を決めていく流れになります。
- 慢性の痛み➡整体の対応…疲れを流したり血行を良くして痛みの原因に対処します。
- 急性の痛み➡整骨治療の対応…キズの修復を促すよう筋肉をほぐし関節を整えます。
- 病的の痛み➡専門医へ…病的な疑いがあった場合、病院への受診をご案内しています。
もしご自身の症状が動かした方が楽になる痛みでしたら、あらかじめ整体の施術で予約枠をとられた方が相性の良い施術が行えますので整体のご案内(自費対応の施術のご案内)でご確認ください!
もしご自身の症状が動かす度に不快さを伴う痛み・ご自身では区別がつかない場合でしたら、整骨治療を前提に施術を進めます。(もし慢性症状でしたら初回は整骨治療を自費で行います。)整骨治療のご案内(健康保険を使った施術のご案内)でご確認ください!
痛みではなく、疲れ・凝り・歪みの悩みの場合
症状について
痛みという症状(身体からの気を付けてねというサイン)は出ていないですが、筋肉や骨格の動きに問題があるコンディション不良がある場合に出る症状になります。
疲れが溜まったままになっていると身体が硬くなってきますし、凝りや歪みが続いていると慢性の痛みが起きやすく、また傷めやすくなるので早めに取り除きたいです。
行っていく施術
疲れ・凝り・歪みなどの原因を手技(揉みほぐし・筋膜はがし・骨格矯正など)で取り除くよう施術していきます。
一般的に整体院で行われている施術と同じなので、当院でも整体と呼んでいます。
傷めた痛み以外の施術は整骨院では保険適応外となるので自費の施術になります。
慢性の痛みと同様に施術時間が長い方が効果は期待されますが、施術時間に応じて施術料金も異なります。
当院では患者さんが希望する枠の中で、出来ることを出来るだけの施術でお応えする整体を行っています。
疲れ・凝り・歪みに対して行う整体の施術内容・施術時間や料金・予約の方法などは、整体のご案内(自費対応の施術のご案内)でご確認ください!
頭痛・めまい・倦怠感など身体の不調の悩みの場合
症状について
自律神経は身体の内面を人知れずに調節してくれていますが、乱れてくることで様々な身体の不調が感じるようになります。
身体的な症状
- 慢性的な疲労感・倦怠感
- 微熱が続く
- 顔のほてり・手足の冷え
- 多汗または発汗の減少
- めまい・ふらつき・立ちくらみ
- 頭痛(片頭痛・緊張型)
- 耳鳴り
- 喉の違和感・口の渇き
- 動悸・胸の圧迫感
- 息切れ・息苦しさ
- 吐き気・食欲不振
- 便秘・下痢
- 手足のしびれ・震え
- 生理不順・生理痛
- 頻尿・残尿感 など
精神的な症状
- イライラしやすい
- 不安感・焦燥感
- 不眠・眠りが浅い
- 意欲の低下
- 集中力の低下
- 気分の落ち込み
- 感情の起伏が激しくなる など
原因が様々ありますが病的な原因がないものを不定愁訴と呼び、整骨院や整体院の施術で効果があるのはこの不定愁訴になります。(病気が原因の場合は専門的な治療が必要なので、先に病院での検査をされた上で「とくに原因が見当たらない…」となるものが、当院でも施術対象となります。)
行っていく施術
疲れ・凝り・歪みなどを手技(揉みほぐし・筋膜はがし・骨格矯正など)で取り除くよう施術(整体の施術)をしていきます。
傷めた痛み以外の施術は整骨院では保険適応外となるので自費の施術になります。
慢性の痛みと同様に施術時間が長い方が効果は期待されますが、施術時間に応じて施術料金も異なります。
当院では患者さんが希望する枠の中で、出来ることを出来るだけの施術でお応えする整体を行っています。
不定愁訴に対して行う整体の施術内容・施術時間や料金・予約の方法などは、整体のご案内(自費対応の施術のご案内)でご確認ください!
